「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
皆様のアクセスが日頃のブログ更新の励みになります。
クリックしてね♪d(^0^)b♪



少し以前の情報ですが。。。(^ ^)ゞ

「石綿の全面禁止!!」

<行政情報>

厚生労働省の労働基準局長より発信



労働安全衛生法施行令関係

1)平成18年9月1日より、特定の禁止を猶予される物を除き、石綿を含有する全ての物の製造、輸入、譲渡、提供又は使用を禁止する。
2)平成18年9月1日以前に製造され又は輸入された建材、シール材等のいわゆる在庫品も譲渡(販売)使用を禁止。
3)規制の対象となる「石綿を含有する製剤その他の物」について「1%を超えて含有するもの」から「0.1%を超えて含有するもの」に。



石綿障害予防規則関係

1)吹き付け石綿除去のための封じ込め又は囲い込みの作業を石綿則3条の事前調査等の対象とした。
2)吹き付け石綿暴露のおそれのある場所で臨時の作業を行う労働者は呼吸用保護具及び保護衣を着用しなければならない。
3)石綿等を取り扱う作業場では付着物の除去後でなければ器具、工具、足場等の持ち出しを禁止。
4)石綿を扱う労働者の作業および健康診断の記録は、作業に従事しなくなった日から40年間保存すること。作業環境測定及び、その評価の記録も40年間の保存。



建材にアスベストが使用されているか、どうしたら分かるでしょう。

日本石綿協会は、1989年以降加盟企業の製品について「a」マークを表示するようにしています。ただ未加盟企業の製品には表示が無いため、必ずしもノンアスベストとは言えない建材もあります。
アスベスト建材として名高いのは、工場の壁面や駅のホームの屋根に使用されている波型スレートや1985年以前のピータイルでしょう。まず間違いなくアスベスト製品です。

実際のアスベスト検査は。。。X線解析で検査し顕微鏡で繊維が確認されればアスベスト製品と判断されます。



ちなみに静岡県内の検査機関は
  県内のアスベスト分析業者一覧(静岡県環境森林部)


クリックしてね♪d(^0^)b♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 環境ブログへ

◆◇あなたのクリックから世界を変えてみませんか◇◆
貧困、難民、環境破壊などさまざまな問題をバナーをクリックする事でスポンサーからNGOに寄付をします。
あなたも是非イーココロ会員になってください。私からのお願いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksoffice.blog81.fc2.com/tb.php/50-2fa0f5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
わかる!建築材料
2009/12/19(土) 16:28:28 | ロドリゲスインテリーン
石綿石綿(いしわた、せきめん)は、蛇紋石や角閃石が繊維状に変形した天然の鉱物のこと。蛇紋石系(クリソタイル)と角閃石系(クロシドライトなど)に大別される。石綿の繊維一本の細さは、だいたい髪の毛の5000分の1程度の細さである。別名をアスベスト(''asbest'')と言
2007/02/08(木) 08:42:58 | クラフト材料大事典
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。