「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開業しました(^-^)/
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
皆様のアクセスが日頃のブログ更新の励みになります。
クリックしてね♪d(^0^)b♪


アスベストについて整理したいと思います。
第1回目はアスベストって何!


アスベストは石綿(いしわた又はせきめん)とも呼ばれ、非常に細い繊維ですが、切れにくく熱や薬品に強く、加工がしやすい!
こんな工業的に素晴らしい繊維は他にありません。


しかし、この繊維を肺に吸い込むと数十年後に癌にかかる可能性があります。
欧米では早くからアスベストを使用していて、現在沢山の被害者が出ているとの事。
日本は少し遅れて使いだしましたが、これから被害が表面化してくる可能性があります。
アスベストには6種類あり、
一番多く使われてきた蛇紋石系の白石綿(クリソタイル)
角閃石系の青石綿(クロシドライト)、茶石綿(アモサイト)他3種
白石綿よりも青石綿や茶石綿の方が発癌性が高いといわれています。


アスベストは天然鉱物で、火山の溶岩が特殊な環境の中で高温水と作用し、繊維が生成されていって出来上がります。
これを大量に掘り出してそのまま使用したので、安価であり爆発的に広まったのです。


では、アスベストはどんな所につかわれてるのでしょう。
私達になじみが深いのは、理科室でアルコールランプの上においていた金網!
その中央の白い部分がアスベストです。


その他には、
工場や駅などの壁や屋根の素材として使われている波型スレート。波型スレートは間違いなくアスベストを含有しています。
床材につかわれるピータイル、工場などの煙突、水道管、パッキン、ガスケット。。。
断熱、消音の為に鉄骨に直接吹き付ける工法も採用され、大量に工場や学校で使用されました。
国土交通省では「石綿含有建材データベースについて」というサイトを設置し、文字通りアスベスト含有建材のデータベースをダウンロードできるようにしています。


さらに、アスベストは電化製品にも多く使われてきました。
東芝では「家電製品における石綿使用状況について」というサイトがあります。
コタツやヒーター、ヘアドライヤーなどに使用されました。
HITACHI
パナソニック
(財)日本電機工業会


クリックしてね♪d(^0^)b♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

◆◇あなたのクリックから世界を変えてみませんか◇◆
貧困、難民、環境破壊などさまざまな問題をバナーをクリックする事でスポンサーからNGOに寄付をします。
あなたも是非イーココロ会員になってください。私からのお願いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksoffice.blog81.fc2.com/tb.php/45-91774827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。