「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開業しました(^-^)/
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
皆様のアクセスが日頃のブログ更新の励みになります。
クリックしてね♪d(^0^)b♪


今日は昼間の仕事で2社分の年末調整処理をしてきました。
総務の仕事は年間のルーチンがほぼ決まっています。もう15年ほど年末調整事務をしているので、何がどうなっているのかは分かっているつもりですが、いざヤッてみると不足資料や未確認事項が多くて未完了!(^ ^)ゞ


扶養人数が前ふりなく増えていたり、関連会社から転籍した方々の源泉徴収票が無かったり。。。
土曜日で出勤者も少なく、確認が月曜日となってしまいます。


年末調整では、主に以下の事を確認します。
1)扶養の確認・・・特定扶養、同居老親、障害者、
2)本人事項の確認・・・障害者、寡婦、寡夫
3)保険料控除の確認・・・個人年金、一般保険、長期損害保険、短期損害保険
4)社会保険料の確認・・・国民年金、国民健康保険等の払い金
5)配偶者所得の確認・・・年間収入が103万を超える場合の控除金額

などを確認します。

特定扶養や同居老親の確認はしっかり対象生年月日をチェックします。
障害者の場合も特別障害と一般との違いをしっかりオさえないとヤバイです。
扶養も増える分にはいいのですが、減る方向の処理を忘れていたり、連絡が遅かったりすると年末調整が還付どころか徴収になってしまうこ事も。。。@@


たまに去年の年末調整の失敗が税務署から回ってくることがあります。
気をつけないと。。。でも幸いにも自分のミスで回ってくることは今までありません。

年末調整の件でのご質問はメールフォームより。。。受け付けますよ~^-^/


クリックしてね♪d(^0^)b♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

◆◇あなたのクリックから世界を変えてみませんか◇◆
貧困、難民、環境破壊などさまざまな問題をバナーをクリックする事でスポンサーからNGOに寄付をします。
あなたも是非イーココロ会員になってください。私からのお願いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksoffice.blog81.fc2.com/tb.php/44-358e1db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。