「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
開業しました(^-^)/
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
皆様のアクセスが日頃のブログ更新の励みになります。
クリックしてね♪d(^0^)b♪


ついに名前を公開してしまったついでに。。
加藤木の苗字について。。。

まずはこのhpを。。。
http://www.katogi.com/history.htm

数年前に自分の苗字を検索した時に発見したホームページで、私たち加藤木姓の血筋のいちばん濃い~方のページらしいです。。
電話帳での調査では554本の登録が有るようです。1本当たり4人の家族が居るとして約2000人の加藤木さんが全国で暮らしている!!



加藤木姓の起こりについてホームページでは詳しく記載されており、古文書もあるとの事で信憑性が高いです。
私は父親から『水戸の殿様に木を献上して「加藤木」という苗字をもらった』と聞いていましたが。。。実際には違ったようです。

加藤木姓の起こりは。。。
鎌倉時代の地頭で加藤民部少輔という人が、当時福島近隣で勢威をはっていた畠山氏に築城や植樹の功績から木の字を与えられたとの話しが伝わっております。
福島県安達郡岩代町大字長折字加藤木 という地名まで残っています。



自分の姓についての由来や歴史的な事柄がホームページにまとめられているなんて。。かなり嬉しい気持ちです。
他界した祖父がどうして磐田市に移り住んだのか。。。。。。分からない事だらけですので、自分としてはこのホームページとの繋がりを辿ってみたい気がしています。
行政書士の仕事の範疇?に系図作成なんてのが、ネットを検索すると有りますよね。
自分でもたどってみようかなぁ。。。。



ホームページでは直系の系図も記載があり、戦国江戸時代等を経て現在まで二十数代目だそうです(^-^)/

クリックしてね♪d(^0^)b♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

◆◇あなたのクリックから世界を変えてみませんか◇◆
貧困、難民、環境破壊などさまざまな問題をバナーをクリックする事でスポンサーからNGOに寄付をします。
あなたも是非イーココロ会員になってください。私からのお願いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ご訪問&コメありがとうございます。
事務所も通信環境も備えました。
これからっす!!

kumaちゃん元気そうですね。
kumaママさんもがんばってくださいね~♪
またお伺いします~♪
2006/12/12(火) 19:46 | URL | リンクル☆ #-[ 編集]
すごい!戦国江戸時代までさかのぼれるんですね。

行政書士開業おめでとうございます。前の仕事をしながらなんですね。
すごいなあ~。がんばってください!
2006/12/12(火) 09:40 | URL | kumaママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksoffice.blog81.fc2.com/tb.php/42-4ed8c357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
