「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開業準備中です。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
皆様のアクセスが日頃のブログ更新の励みになります。
クリックしてね♪


先日日曜のNHKアーカイブスN特「地球汚染・大気に異変が起きている」で、オゾン層の破壊・温暖化」という番組をやっていました。
良く見ると89年と番組表に書いてあるので、17年前の番組ですが私には新鮮で、危機感の伝わる内容でした。

オゾン層の破壊の仕組みが良くわかりました。
フロン分子が紫外線によって塩素を放出し、塩素がオゾンに反応して一酸化塩素と酸素に分解され、一酸化塩素はさらに酸素原子と反応して又塩素を放出する。
塩素がオゾンと反応するサイクルが出来あがってしまっているので、塩素原子1つで1万ものオゾン分子を分解してしまうといわれています。

これはシロウトでも大変なことなのだと解りますね。
この状態が17年を経て、さらに温暖化が進んでしまっているのでしょうか。
確かに、毎年暑い!!そして自然災害が多い!!

最近でも民間の中間処分場にゴミに紛れて入ってくる家電4品目がまだまだ有ると聞きます。冷蔵庫やエアコンの中のフロンが空気中へ放出される様な事態も、私達の手によってなされる可能性があるのです。

フロンを含む不要物を廃棄する場合には、壊すことなく適切な処分場へ搬入するという当然のモラルも、あらためて啓発する必要があるのかもしれません。
クリックしてね♪d(^0^)b♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 環境ブログへ

あなたのクリックから世界を変えてみませんか。
貧困、難民、環境破壊などさまざまな問題をバナーをクリックする事でスポンサーからNGOに寄付をします。
あなたも是非イーココロ会員になってください。私からのお願いです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksoffice.blog81.fc2.com/tb.php/27-1e6cf725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。