「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日は、産廃の収集運搬業許可の更新について。。


廃棄物の許可は5年間の有効期限のうちに更新許可申請をしなければなりません。
収集運搬業の許可申請は、通常行政手続に45日かかるため、期限の45日前までに提出することが必要です。
行政によっては2ヶ月前までとするところもあり、早めの準備が必須です。



でもなかなか難しいのが、各廃棄物の品目の保全。。。


許可品目が燃え殻、ばいじん、汚泥、などの場合、試験検査表(分析)が必要となり、それ以外のものも過去現在に実施した契約書と処理フロー(排出事業者印あり)が必要となってきます。


ところがこれらのものが用立てられないと許可品目が減ってしまう事もありえます。


例えば、ばいじんの収集運搬の仕事がしばらく無かったとすると、ばいじんについての分析や契約書が無いという事態となって、ばいじんという品目の許可の維持ができなくなってしまいます。
近年、小学校などの焼却炉の解体処理が進められていますが、小規模の炉が多く、集塵装置が無いため、ばいじんが出ない場合も多く、ばいじんを運ぶ用がなくなってきました。
しかし行政区域内にはまだまだ大型の炉もあり、いつ解体の話が来ても対応できるようにばいじんの許可を維持したいところなのです。。。。ムズィ。。。。^^


今日の持久走:7分11秒/1.3km

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 環境ブログへ

◆◇あなたのクリックから世界を変えてみませんか◇◆
貧困、難民、環境破壊などさまざまな問題をバナーをクリックする事でスポンサーからNGOに寄付をします。
あなたも是非イーココロ会員になってください。私からのお願いです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/22(土) 18:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ksoffice.blog81.fc2.com/tb.php/100-a6e34077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。