「これから&もっと」産廃業をサポートするブログ!! 静岡県浜松市/産廃許可/産業廃棄物/収集運搬/行政書士
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農地の利用促進を図るため、農地法が改正になりました。
大変重要なのは、この改正により農地を有効に利用する者(企業)に門戸を開いたことで


誰でも自由に農地を借りることができるようになったので、優良な農地の利用促進が進むことになるでしょう。
当事務所では、農地所有者と企業などとのマッチングをお手伝いいたします。


これからの時代、農地の他用途転用ではなく、優良農地の有効利用(活用)を促進することこそ、地方の本当の活性化につながると信じています。


ご質問のある方は、問い合わせフォームへ!!



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K's office 行政書士 加藤木 剛(カトウギ ツヨシ)
〒432-8047
静岡県浜松市中区神田町758番地
tel 053-401-5755 fax 053-401-5750
katougi@k.email.ne.jp
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経済産業省原子力安全・保安院は、平成20年12月3日「エアコン設置工事に係る電気工事士法の解釈適用」を定め、電気工事業者に対し、この内容を踏まえた適切なエアコン設置撤去工事の作業に従事するよう求めています。

この法解釈によって、家電販売業者を含め、フロン回収業者に関しても業界団体等から電気工事業登録についての講習会の案内が届いています。

もちろんフロン回収業者は単にエアコンや冷蔵庫のフロンを回収するだけですが、たまに家電エアコンのポンプダウンおよび撤去を依頼されます。その撤去作業自体に電気工事業の登録が必要であるといっているのです。(ポンプダウンとは:室内機側のフロンを室外機に封じ込める作業)

このことから、広くエアコン撤去にたずさわる解体業、産廃業、フロン回収業、家電販売業などの事業者は、電気工事業の登録を得けなければ、撤去作業が出来ない事になってしまうのです。

これはかなり由々しき事態です。

皆様!!いそぎご相談を!! ⇒行政書士加藤木剛 053-401-5755
静岡県は、去る10月1日から「静岡県産業廃棄物の適正な処理に関する条例」で排出事業者の処理責任の徹底として、
3つの事業者の講ずるべき措置を掲げています
1)産業廃棄物管理責任者の設置
2)産業廃棄物処理の委託先の実地確認とその記録の保存
3)不適正な処理が行われた場合の必要な措置の実施及び県への報告


1)については、全ての事業場に産業廃棄物管理責任者を置くように定めています。その目的は、事業主や特殊な産廃施設の管理責任者だけでなく、全ての事業場に責任者を置いて産廃に関する法令順守、適正処理体制の整備、知識の習得・向上を促進させる事です。注意すべきは、全ての事業場としている点。


2)については、事業者に処分場の実地確認とその記録の保存を課しています。事業者とはつまり中間処理業者も含まれますので、排出事業者(中間処理業者)は搬入先の中間処理業者又は最終処分業者の施設を年一回以上実地確認して記録を取って保存しなければならなくなりました。これについては、チェックシートを用意して徹底を促しています。記録は5年間保存。


3)については、万が一不適正な処理が行われた場合は、受託業者への是正の指示や搬入停止、契約解除等必要な措置をしなければならないとしており、実施しなければ、県から実施の勧告がなされ、それでも不実施な場合には社名の公表をするということです。


以前から静岡県は処理業者への厳しい指導が行われてきましたが、排出事業者への指導もパワーアップしています。
この条例はこの他にも、県外搬入の事前協議、処理業者の報告と公表、不利益処分の公表、土地所有者の講ずべき措置。。。などさまざまに管理徹底を促しており計5本の柱として条例の内容を表現しています。
今回は第1の柱の簡単な説明でしたが、又の機会に他の柱の説明もしていきます。


環境ISOを実施している事業者の場合、2)については行っている所も多いですね。私は以前から実地調査の必要性は感じていました。もちろんマニフェストや委託契約書などの書類の管理は大切ですが、書類の上だけでは分からない廃棄物処理の実態を把握して、後の憂いを残さない対策も必要です。


その為にはまず、廃棄物や廃棄物と思われるものを排出している事業者様はもう一度作業や副産物の性状などをチェックしてみる事も重要です。(例:がれきだと思い込んで排出していたゴミが実はガラス陶磁器くずだった??、ガラスだと思って排出していたゴミの一部がプラスチックだった??)。。。よくある話です。


前回の記事にもありますが、排出事業者の責任を明確にしようとする国や県の施策は厳しさを増しています。
当事務所では、排出事業者様の廃棄物の管理に関するご相談も承っております。

  ⇒ お問合せ


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業種を問わず、すべての排出事業者様が対象となります

→お急ぎください


産廃の産業廃棄物管理票(以後「マニフェスト」)の交付状況については、平成20年6月30日までに報告することとなりました。
つきましては、平成19年4月1日から平成20年3月31日までにマニフェストを交付した排出事業者様はすべて、所轄行政の廃棄物担当課あてに提出しなければなりません。
この措置は法律で適用が猶予されていたものが、平成18年の改正で今年から実施となったものです。

準備をしていない排出事業者様は今すぐ対策を取る必要があります。
報告義務があるにもかかわらず報告を怠ると、勧告、公表、措置命令の対象となり、命令にしたがわない場合には、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる可能性もあります。

報告義務対象者:平成19年4月1日から平成20年3月31日までにマニフェストを交付した排出事業者(二次マニフェストを交付した中間処理業者も含む)
報告期限:平成20年6月30日

当事務所では、報告書類の作成および提出の代行を承ります。

報告内容のご質問など詳しくは無料のメールフォーム(右枠にあります)にてお受けします。



昨日は静岡県書士会のの風俗保健業務講習会を受講してきました。
無店舗型性風俗特殊営業の届出について県警の講師の方が説明されました。
さらに、風俗営業許可申請について書士の先輩が講師として解説されました。


講習会の概要は以下のとおり。


風俗営業等の種別の中には性風俗関係は有りません。
なぜなら「風俗営業許可」と「性風俗特殊営業届」とは全く異質なものだからです。

風営法でいう風俗営業等とは、行政として許可の出せる程度の「接待」が出来るキャバレー、パブ、クラブや、射幸心をそそるおそれのある遊技機などで営業するぱちんこ・まーじゃん店やゲームセンターなどが該当します。

では、性風俗特殊営業の場合はなぜ許可ではなく届となるかといと、
許可は許すということあり、性風俗を許す事は行政としては言えないからです。
したがって、行政としては届出により実態を把握することが主眼となるのです。


いずれにしろ規制や制限が多い許可・届となりますので、立地や人・設備の要件をしっかり調査しないまま事を進めると、折角申請しても開業できないという事に成りかねません。例えば、保護対象となる学校・病院・図書館などの施設が、法で定める距離の範囲内にあれば、その場所での開業はできません。


無店舗型性風俗特殊営業・・・つまりデリバリーヘルスの届は最近かなり増えています。
店舗が無く、開業費用を比較的安価に見積もる事ができる事が最大の魅力でしょう。
この届では、営業の仕方についても記載提出しなければなりません。
以下添付書類を記載します。

1.無店舗型性風俗特殊営業届営業開始届出書 その1 その2
2.営業の方法 その1 その2
3.営業の本拠となる事務所の使用承諾書
4.事務所の平面図
5.個人-住民票
  法人-定款、登記事項証明書、役員の住民票



デリヘル経営も開業費用が安価であるとは言え、人・物・金の投入の仕方を間違えば立ち行かなくなります。
損益の見方やキャッシュフロー経営の知識をもった行政書士にまずはご相談ください!

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業務の混雑や日々の忙しさに関係なく、記載を中断していたブログの再開です。


まずは、近況から、
今週日曜日に浜名湖ガーデンパークで開催される駅伝に出場します。
今日の持久走:15分50秒/3km
ベストタイムです♪


業務は日々勉強です。
依頼にお答えできるように、日々研鑽しております。
産廃以外の許認可を広くカバーすべく悪戦苦闘中です。。。><


ビジネスマッチング3サイトに登録しました。
どちらかで見かけたら、このブログで是非ご報告ください。
「あっこで見たで~」
お礼にオオクワガタをプレゼントします。
「そんなもんいらんわい!」
皆様、ブログをながらくサボってしまい申し訳ありませんでした。
また順次筆を進めていきますので、懲りずにお付き合いくださいませ!


ところで。。。


静岡県の産廃関係の条例が変わりました。

産廃に厳しい県の行政ですが、さらにパワーアップしています。

資料は整っていますので、この土日で整理してUPいたします。

お待ちくださいませ。



静岡県行政書士会の総会から帰ってきました。
熱海後楽園ホテルで一泊。
同業の交流ができました^^

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今日は、産廃の収集運搬業許可の更新について。。


廃棄物の許可は5年間の有効期限のうちに更新許可申請をしなければなりません。
収集運搬業の許可申請は、通常行政手続に45日かかるため、期限の45日前までに提出することが必要です。
行政によっては2ヶ月前までとするところもあり、早めの準備が必須です。



でもなかなか難しいのが、各廃棄物の品目の保全。。。


許可品目が燃え殻、ばいじん、汚泥、などの場合、試験検査表(分析)が必要となり、それ以外のものも過去現在に実施した契約書と処理フロー(排出事業者印あり)が必要となってきます。


ところがこれらのものが用立てられないと許可品目が減ってしまう事もありえます。


例えば、ばいじんの収集運搬の仕事がしばらく無かったとすると、ばいじんについての分析や契約書が無いという事態となって、ばいじんという品目の許可の維持ができなくなってしまいます。
近年、小学校などの焼却炉の解体処理が進められていますが、小規模の炉が多く、集塵装置が無いため、ばいじんが出ない場合も多く、ばいじんを運ぶ用がなくなってきました。
しかし行政区域内にはまだまだ大型の炉もあり、いつ解体の話が来ても対応できるようにばいじんの許可を維持したいところなのです。。。。ムズィ。。。。^^


今日の持久走:7分11秒/1.3km

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不法投棄がなぜ無くならないか。。。

言われ続けていることです。
年々厳しくなる規制や取締りは。。無くならない不法投棄が原因の一旦です。
これだけ取締りが厳しくなっているのに何故不法投棄が無くならないのでしょうか。


不法投棄が無くならない理由。。

<その1>
処分コスト
・現在、最終処分場は数年しかもたない。。と言われているほどに逼迫しています。最終処分場が無くなれば廃棄物はどこへ持ち込めば良いのでしょうか。そんな最終処分場は排出事業者や中間処理業者にとって大変貴重な存在なのです。

したがって。。処分コストも高い。。。


<その2>
行き場の無いリサイクル品
・リサイクル品に関しては、なかには選別や形成の過程で手間のかかる物も少なくなく、本来品よりもリサイクル品の方が値が高くなり、結果売れなくなってしまう。。という事態も生じています。
・また、再生理由でリサイクル品を集めてはみたが、リサイクル処理場が無い。。有っても売れるどころか処分費用がかかってしまいそうだ。。そうなった時、そのリサイクル品は身動きがとれなくなってしまいます。

したがって。。行き場が無くなる。。。

そんな悩みをかかえる経営者の一握りが不法投棄をしてしまう。。
事件が明るみに出るたびに法律が改正され、規制が厳しくなる。。。
完全に悪循環になっています。


排出事業者は、排出する廃棄物の処理コストを下げようとするあまり、金額のみを重視して適性処理がおろそかになりやすい傾向があります。
廃棄物処理に関しては「安い処理業者」を選ぶリスクを十分認識する必要があるのです。コストだけで廃棄物処理業者を選ぶのではなく、適正処理の観点から処理業者を選ぶことが、永い目でみてコストを下げる事になり、会社を守ることにもなるのです。

今日の持久走:16分51秒/3km

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兼業の会社の業務で定款の変更が必要になって、今日は半日ワープロやってました。
新会社法に対応する事も忘れてはいけないので、
取締役会の簡素化や役員の人数、任期、監査役の記載、株主総会の招集の仕方などなど。。。改定を盛り込みながらたたき台を作ってみました。
なかなか作りがいがある文章です^^

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○賀県の提出で新幹線に乗車中です。
現在三河安城。
出てきた静岡では雨上がりの曇り空だったのですが、晴れていますね~
良い日になるといいな(^-^)/
車内はまあまあ混んでいる状況。座ることはできます。
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